« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

お試しレンタルジュエリーを始めました!!

最近 鑑定の事でTVや新聞で取り上げられる機会が増えています
ジュエリー業界も 消費者に賢いジュエリーの買い方と言う講座を開くとか?

我がMONDIA BIJOUXもブログ等でジュエリーの事について記事を書いてまいりましたが
なかなか現物を見る機会がないとの声もあり レンタルジュエリーMONDIA BIJOUXの
カテゴリーで レンタル料1500円のお試しレンタルを6月30日までの
期間限定で始めました 一度御利用下さいませ。

今回の鑑定書の騒ぎでのジュエリーについてまだまだ理解されていないと言う事をつくづく
感じました。

バブル時は三兆円の産業と言われましたが今や一兆円を下回るとさえいわれています
昨今の不況からさらに落ち込んでいます 売れないと同時に金やプラチナが高騰し
一部の大手メーカー以外は新作は無く もっぱら 在庫換金のみと言う状況の様です。

我が国のジュエリーの結婚指輪の購入価格は平均36万2千円とか ダイヤの価格は
4分の1位でしょうが 記念 思い出の価値は大切な事ですが このクラスでは
財産価値 交換価値は 殆どないと言えば言いすぎかもしれませんが 消費者の方が
思うほどの価値は無いでしょう。

日本で売れているジュエリーの価格は50万以下で中心は20万位と言われています
100万のブランドスーツ 50万のバック ・・・・・皆 流行遅れで使わなくなつたリ 
中古と言う感覚で当時より価値は低くなると言う事は当たり前なのに?

ジュエリーは価値が普遍と言う感覚か たんすにしまいこんだり ホンモノと言ったり
する方が 多くいらしゃいます。

ある本で見たのですが 紳士服で50万のジャケットを買い 雨が降ったので今日は
着るのを止めようと言う方がいたら その方はそのスーツを買ってはいけない人
つまりに分不相応な服なんだ・・・・と書いてありました

自分でもそのようなことが有るので 購入する時や着用する時は
この言葉を頭に浮かべています

我が国で販売されているジュエリーの大半は お洒落用ですし量産品です
嵌めっぱなしの出来る地金だけのリングはともかく 
流行 場所 装い ・・・に合わせ付け替えたり買い換えたりして頂く贅沢品です
現にリフォームを勧められませんか?

人造をニセモノと呼ぶのも「ジュエリー」だけですが 染料も天然だけの時代は 貴族しか
色のはっきりした衣服は着れなかったのに化学染料の発明で庶民が色のついた
衣服が着れるようになつた事 そんな歴史も知ってもらいたいとも思います。

我が国のジュエリーやアクセサリーの定義も欧米とやや異なっています
もっと お洒落を楽しむものと御理解下さいませ

MONDIA BIJOUXでも微力ながらお試しレンタルやブログを続けてまいります。

2010_05250016

MONDIA BIJOUX

レンタルジュエリーMONDIA BIJOUX
お試しレンタル ¥1500

一度御利用下さい

MONDIA BIJOUXオンラインショップ
ではオールアイテム販売しています

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ダイヤモンド不正鑑定って?Ⅱ

先週書いたダイヤモンドの不正鑑定って?にコメント頂いたり 朝日新聞では
22日より「あなたの安心」で「ジュエリーとつきあう」と言う記事が始まりましたので
もう一度記事を書こうと思いました

「鑑定書や鑑定人は 鑑定はしますが 価格を決めるものではありません さらに
公的なものでもありません」・・・・このことを頭に入れて下さい

参考に「ジュエリーに賢くなる本」林秀訓氏著 白亜書房 
「ベテランジュエリーが教える ジュエリーと宝石の賢い買い方」アントワネット・マトリンズ氏著 スタディオ・タック・クリリティブ
の2誌をお読みになればと思います。

林氏は本の中で多くの鑑定は 看護士が手術をするような様な事とおっしゃってもいます

さらに 一番大事なのは 一般ジュエリーは 殆ど財産価値を持たない 使用価値のジュエリーと言う事です

ヴィブレンの「見せびらかし消費」は貴族の生活様式をその下の階級が「イミテーション」して
下へ 下へと拡大する消費の事ですが 貴族王の下に資本家はともかく 庶民は
20世紀初頭は 庶民はお洒落(服や装飾品)する余裕は無いのと法律で禁止されている
国さえありました

欧州のブランド品はほとんどが 貴族たちの御用商人でした それの名残か
我が国では 憧れと 見栄からか ブランドがよく売れていました
現在は不況で売れないとのことですが 私はブランドが毎年新作を出す
流行品と言うことに消費者が気付いたのでは?と思います

例えば エルメスのコートが100万円(これとてオートクチュールではないのです)しようが
5年もしないうちにスタイルが変わり着れなくなることが解ったのではと思います

他の例を出しましたが ジュエリーも大半は同じことです ホンモノ ニセモノと言う
レベルにあるジュエリーは稀であると言えます

但し 「記念」 「思い出」 と言う価値は不変です 

このようにジュエリーは装いや流行 場所・・・に合う物をお着け頂いたり
買い換えたりして楽しむ 贅沢品と言えるのでしょう

地金の金は 売り物になるとは言え 投機目的の価格上昇では 地金さえも考える
時期かもしれません!!

2010_0120mondiabijoux0033MONDIA BIJOUX

人造宝石ネックレス

定価 ¥130000

ピアス  ¥38000

購入希望の方
MONDIA BIJOUXオンラインショップより

レンタル希望の方
レンタルジュエリーMONDIA BIJOUXより

レンタル料 セツトで¥17680

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

ダイヤモンド不正鑑定って?

本日の朝日新聞朝刊の記事です

以前も 「中央宝石研究所」や「ココ山岡」・・・・・・色々鑑定書について話題となりました

今回は「全国宝石学協会」の元社員の証言とか?

宝石鑑定士と言っても 公的資格でも無し カラーグレードを甘くした証拠がなくても
罪に問えるのでしょうか?

元々業者間では 簡易鑑定(ダイヤモンドソーティング)が行われ 販売時に鑑定書が
発行されると思います

又 普通鑑定は2人で行うはずです さらに鑑定書を書くときも最低2人の目を通って
いると思います・・・・

問題は購入時の鑑定書とソーティングが大幅に違う結果なら小売店が 
責任を持って確認 対処しなければならないでしょう。

以上が紋切り型のコメントですが「ジュエリーのホント」としてのコメントは

①我が国のジュエリーの大半はお洒落用ジュエリーです
(1980年代のオーストリア鉱山での発掘で東南アジアでのジュエリー加工した物が
大量に入荷しています)

②宝石ダイヤモンドの需要は 1920年代で飽和状態と言われています
(デビアスは価格維持の為1920年代に採掘されてダイヤモンドを全量買い取り
価格維持に努めたと言われています)

③天然ダイヤモンドもお化粧と呼ばれる エンハンスメント(改良)トリートメント・・・
等 人為的に加工されたダイヤモンドも多いのです
(レーザーや加熱・・・・・・等の処理)

④本来財産価値のあるダイヤモンドは 鑑定書以外に売買契約書(宝石の価値価格保証)を貰いさらにそれにより保険に入ります 保険は1年なので毎年価格の補償鑑定をしなければなりません さらには其れを着用時には写真をとり 保険の証拠とします。
(ただ 我が国でこのようなダイヤモンドを販売しているところは稀です) 

大体以上です
「ジュエリーのホント」アーカイブも参照下さい

ジュエリーは流行もあり 買い換えもお願いするものです
(リフォームでお分かり頂けると思います)

さらに装いや場所 お相手により使い分け頂くものです
買い換える 着けかえる それがラグジュアリー(贅沢)なのです。

ダイヤモンドもカラー評価だけで価値が決まるものでもありませんし
クラリティもルーペ10倍での鑑定です
ただ エンハンスされたものか?は確認下さい

今後もジュエリーの知識も出来るだけお持ち頂き 賢い消費者になって下さい。

2010_05150001

MONDIA BIJOUX

人造宝石3連ブレスレット

定価¥60000

購入希望の方
MONDIA BIJOUXオンラインショップ
より

レンタル希望の方
レンタルジュエリーMONDIA BIJOUX
より レンタル料 ¥6300

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

紳士スーツの小売規模?

我が国の紳士スーツの小売規模は12年前の半分の2650億(2009年度)に なって
いるそうです

オンワードも低価格スーツに本格的に参入し 2万円台後半で若年層向けに
百貨店で展開を始めるそうです

銀座松屋のセールも9800円と2着で29800円 やイオンの7800円スーツ
や2プライス(一万円台と二万円台)の専門店・・・・

売り上げが減少しているのも単価が下がった事もあるでしょうし
さらに団塊の世代の退職や仕事着のカジュアル化が
影響しているのでしょう

ただ安ければよい 安ければ売れると言う 作る側や売る側が安易に考えれば
さらに縮小に向かうでしょう

アップルの様に ネットの安売りを中止させることも 他では出来ない製品であり
安く売って寿命を縮める事やブランドイメージを下げないようにとの対策なんでしょう

BIGIN7月号に「モテスーツ」について書かれている記事を見ると
低価格のモテスーツはサイズ イメージ共に30代以上には無理のようです
当然 大人は 自分に合ったスーツを購入するべきでしょうし 奥さんの
買ってきたスーツやネクタイで「モテスーツ」ってはじめから無理でしょうね・・・・

和田秀樹氏のブログでお書きになつていたのですが 
中国観光客は製品が「メードインチャイナ」だと返品する人がいたり 
百貨店も中国人観光客が訪れるときは 日本製を多くするとか・・・・・・・

我が国の売り手 作り手も「量」に集中するといつまでも中途半端な製品が
溢れることになるのでは もう一度考えて貰いたいものです。

2010_0120mondiabijoux0016 MONDIA BIJOUX

人造宝石ネックレス

定価¥200000

ピアス ¥48000

購入を希望される方
MONDIA BIJOUXオンラインショップより

レンタル希望の方
レンタルジュエリーMONDIA BIJOUXより 

レンタル料 セツトで¥26040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

IRISを見て感じたこと!!

IRISを昨夜見ました 韓流ドラマの最新作です 人気もあるようです

ドラマの内容もさることながら ロケ地 撮影場所もお金がかかっているドラマでした

今やキー局と呼ばれるテレビ局も 安易なバライティ やドラマより視聴率が取れ
安価なんだろうな? と思います

大阪では ローカル 神戸テレビや京都テレビがありますが
良く見ます 何故か?

と申しますと キー局の阪神戦が放送終了になれば 京都 神戸のテレビ局が リレー
ナイターと言って引き続き放送し試合終了まで見ることができます・・・・
(キー局から なにがしかの金額で購入するのでしょう)

さらに「鬼平犯科帳」等の再放送 座頭市シリーズ(勝新太郎主演) 日活映画 韓流ドラマ 台湾ドラマ・・・・・
が放送されます 懐かしさと お金がかかった舞台装置 エキストラの数・・・・・・
見ごたえあります

最近のテレビは バラィティと呼ばれる2~3時間のクイズや雑談 ・・・・
が多く勝手にしてと言いたいほどです

出演者の知識を良ければ良くて 悪くても良くて 売りになり
これで視聴率が良いんでしょうか? 不思議です。

視聴率が悪いからなのか? 
スポンサーが付かないから安価なバラィティなのか?

まあそれなら ちゃんとした韓流ドラマの方がましですね 

キー局といえども オリジナルの番組より利益が上がれば ますますそうなるでしょうし
そして視聴者は まともなドラマなら NHKを見るようになって行くように・・・・・

時間は大切なものです その時代に足跡を残せるドラマ製作はもう出来ないのでしょうか
でも キー局より ローカル局を見た方が良いのいでしょうか?
アナログからデジタルになっても 肝心なことが忘れられているようです

ジュエリーの製作技術も進んだと言っても 百何十年前の技術が現在引き継がれて
いることは稀であって あのカリスマデザイナーのJARさえも 
一番重要視し 大切にしているするのは過去の技法を持っている職人さんです・・・

MONDIA BIJOUXも微力ながら技法の継承に少しでも役立つよう 
今後も 頑張り続けてまいります。

2010_0120mondiabijoux0171 MONDIA BIJOUX

マジョリカパールネックレス

定価 ¥93000

購入希望の方
MONDIA BIJOUXオンラインショップより

レンタル希望の方
レンタルジュエリーMONDIA BIJOUXより レンタル料 ¥9765 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

買い物難民って?

スーパーや商店の閉店等で 買い物に行けない 高齢者の支援を 
近く経済省が研究会の報告をまとめ発表するとの記事を見ました

今更ながら 結果が出てしまったら遅すぎるのではないでしょうか?

中小商店を保護する法を撤廃し 営業日 営業時間を拡大続けた結果 
小が消え 中が消え ・・・・商店が無くなつてしまい (働く場も失いました)
高齢者が遠くのスパーに買い物に行く事が出来ない為 
インフラのあり方を国が考えると言うのもすこしおかしな事です。

本来は国が 予測し 修正 現状を把握していたら 
今日の買い物難民と言った事は無かったのでは?

都市部は大型店が小型店を出店するそうですが 
それも利益第一なので多くは望めません

前にも書きましたが 我が国ではグランドデザインと言う考え方は無いのでしょうか?

京都 奈良の都市計画の歴史や戦後の焼け野原からの都市計画・・・・過去には
あったのに・・・

拡大志向や 全てを流行の様に捉えた結果が今日の結果を招いたのでしょうか?

しかも 大阪駅前を含む 百貨店の新築 増床 大阪の新築オフィスビルの
空室率の高さ・・・・・・・(この不況下でも工事計画は止まりません)

フランスの建物の高さ制限も19世紀からだそうです 
大阪は規制緩和と言う名のもと御堂筋に面したとこも(大阪のシャンゼリゼと言ったとこです) 
ところどころに高層ビルが建っように成りました 

競争 規制緩和も もう少し一般市民の目線で決めて欲しい物です
当然過去と未来を考えて・・・

大阪のオフィスビル面積の拡大 百貨店面積のの拡大・・・・・
これって 関西の3空港 伊丹 神戸 関西 の事に通じる事なのでは?

後で どうするかを考える エネルギー 時間 お金 全て無駄だと思います。

「買い物難民」については結果が出てるので 早急に解決するしかない話ですが
過去の政策の反省も必要だと思います。

我が国の宝飾に関わる職人さんが 大量生産の波に押され廃業されないように 
MONDIA BIJOUXも微力ながら頑張ります。

2010_0120mondiabijoux0192

MONDIA BIJOUX

人造宝石ネックレス

定価 ¥55000

購入は
MONDIA BIJOUXオンラインショップより

レンタルは
レンタルジュエリーMONDIA BIJOUX
より
レンタル料¥5775

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

新興国で儲けられるの?

夕刊紙「マネーの深層」相場英雄氏の記事です このコラムも最終とのこと 興味あるコラム
でしたので 残念です。

最後の記事は日本企業は新興国で儲けられるか?

と言うタイトルです 
確かに日経等の記事で これからの狙いは新興国の中間層だ!!
の様な記事を良く目にします

氏の意見は 例えば白物家電のハイアールに追いつけるか?
は疑問であると言う結論の様です

パナソニック トヨタの戦略も新興国向けと言う様な記事ですが 
人件費等考えても省エネと言うより省機能と言った製品では
現地生産以外には利益を呼ばないと思います

現に新興国中間層向けの商品の利幅の薄いと言う記事も有りました

本日も中国中間層にビザと言う記事・・・・ 
これも観光収入を目当ての様です

我が国の中流と言うのと新興国中間層は 為替レートの関係も有るとは思いますが
収入は全く違う層と言えるでしょう

何事も 「雑魚は磯辺で 鯨は沖で」の原則のように 大企業といえども 少数の層には
多品種少量生産がベストでしょう

3Dテレビの安さは 疑問を感じます眼鏡をかけない3Dを販売するとか 
もう少し考えて欲しいと思いますが・・・・・・

しかし 昨今そうも言ってられないようです 韓国LGが日本再参入とのこと
低価格の競争が予想されているが 実際は我が国の消費者も価格志向で
省機能でも良いと言う人が増えていると言うか? 殆どそうなのか?

連休中の大手家電の売り上げNO1は16型の外国製液晶ハイビジョン 3万円なにがし
と言う価格でしたし・・・・

新興国の中間層の賃金と同レベルの人も多くなっている現実を知り 
中流と言う言葉も死語と成るのでしょうか?

MONDIA BIJOUXは石留めを ボンドと言った事で安易に価格を安くは致しません!
大量生産で安易に価格を安くは致しません!

思い描くお客様に向けて 作品を作ってまいります。
当然 価格は適正価格に努めます。

2010_0120mondiabijoux0049 MONDIA BIJOUX

人造宝石ネックレス

定価 ¥160000

ピアス ¥20000

購入希望の方
MONDIA BIJOUXオンラインショップより

レンタル希望の方
レンタルジュエリーMONDIA BIJOUXより

レンタル料 セットで¥18900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

大型店の小型化って?

先の記事でも書きましたが 百貨店の投資効率が悪い・・・・・・
(大丸のそごう心斎橋買収等・・・・・・)

その事でモール化 テナント賃料型百貨店と言う状況・・・・・

大阪の梅田地区何度も書きますが 増床や新築が続いています
やめるわけにも行かない様ですが 
阪急百貨店の上層階はオフィスとして使うのですが(41階建てで17階以上がオフィス) 
その契約率が30%程度とか 賃料下げないと言うコメントも有りましたが
 
普通は下層階に当たる百貨店の賃料をを上げなければならないと思いますが?
(地下3階 地上16階の百貨店も高層なんですが)

百貨店でも オフィスでも高層階は見晴らしがよいでしょうが 事務効率 売り上げ効率が
上がるものではないでしょうし・・・・・

このように大型化は当然投資額も多く 競争にさらされると投資効率は落ちてしまうのは
当然だと思います・・・・

しかしこのような状況下 彼ら大規模店やチェーン店は 小売や飲食とも 
都心にミニ店舗を 相当数出して行くそうです・・・・・

今までも大型店やチェーン店のよって 売り上げを奪われた小規模店は
 閉店 廃業が続きましたそのうえでさらにミニ店舗とは?

やりすぎの感も有りますが これぞ弱肉強食の時代と言うべきでしょうか?

これで どの分野でも弱小店舗は 存続できなくなってしまうのでしょうか?

ただ こうミニ店舗ばかりでは 当然競争も激しくなり又淘汰されて行くでしょう

その中で 個人に近い弱小は個人の所得を削ってでも
生き残ろうと頑張っています

MONDIA BIJOUXはじめ 弱小の小売店を応援下さい
次代に残したい 職人さんの技量の為にも よろしくお願いいたします

2010_0120mondiabijoux0021MONDIA BIJOUX

人造宝石ネックレス

定価 ¥110000

ピアス ¥30000

購入希望の方
MONDIA BIJOUXオンラインショップより

レンタル希望の方
レンタルジュエリーMONDIA BIJOUX
より 
レンタル料 セットで ¥14700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

黒っぽい黒って?

最近パリに関する新書を読んでるのですが 以前買った「ファションから名画を読む」
PHP新書 深井晃子氏著 を2度目ですが呼んでいますと 色の事を書かれた稿に
あった事です・・・・・・・

黒と言う色は 今でも良い物と あまり良くない物が一番良くわかる色だと言われています

19世紀前半は 黒い色の女性服は 元々は喪服と庶民階級の服だそうです
フランスでもイギリスでま当時は夫や国王・・・・が亡くなると 何カ月も喪に伏すのが当たり前でした

一方では 黒色はエレガントな色としても 認められてつつある時代でもありました

黒色と言っても 庶民階級の黒は 黒の様な黒でした(黒っぽい色) 
それは当時天然染料しか使わないので 一般の庶民の色は 
原価も有り染料をあまり使えないので 黒っぽい色でした
その為 外見でその階級も一目で解る時代でもありました
(ルノワールの「雨傘」に見られるように)

19世紀中頃からは 合成染料が発明され あでやかな色使いができるようになり
さらには 染料が安価となった事で庶民の黒も真の黒色になったそうです

いろいろな合成染料の発明は ファションでは色々 色使いが出来るようになった事は
ファション界には大きな貢献をしたことになりますさらには庶民階級が色のある衣服を
着用できる様になつたと言う事も見逃せない事実です

ここでジュエリー界を考えた時 あらゆる宝石も 合成で作れる時代ですが
これを 我が国では「ニセモノ」とおしゃる方が多いのです・・・・・
(現時点では ダイヤモンドは宝石と呼ばれるクラスを作るには
天然のものより原価がかかるとも言われています)

ホンモノと言っても我が国で売られている大半のジュエリーはお洒落用と言っていい
ものなんですが・・・・・・
(「ジュエリーのホント」のブログも啓蒙活動の意味もあって書いています)

興味のある方は「ジュエリーのホント」アーカイブをご覧ください

我が国の大半のジュエリーは装飾品ですので 流行や場所・・・ETC
に合わせ付け替えたり流行に合わせ購入頂くか もしくはリフォームを頂くものなのです

染料の歴史も参考にしてみて下さい

「ジュエリーのホント」やMONDIA BIJOUXオンラインショップ・・・を一度ご覧頂ければ
すこしはお解かり頂けるのではと 微力ながら続けております

2010_0120mondiabijoux0255MONDIA BIJOUX

人造宝石リング

定価 ¥55000

購入の方
MONDIA BIJOUXオンラインショップ
より

レンタルの方
レンタルジュエリーMONDIA BIJOUX
より

レンタル料 ¥5775  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

新興国向け製品って?

最近 新興国向け製品の記事が目につきます・・・・

それは新興国の中間層向けの製品強化と言う事ですが その内容は省機能 低価格が
中心の様です・・・・・

新興国の中間層とは 「年 501ドル以上、3万5000ドル以下」の世帯可処分所得の
有る層を言う(通商白書 2009年版)

パナソニック・・・1~2万のイオン発性空気清浄機  ソニー・・・・4万円のTVを中国で
東芝・・エアコンや冷蔵庫を中国モデルで  富士フイルム・・・100ドル以下のデジカメ
・・・・・・・と言った内容です

アジアだけを見てもこの層は 中国(13.5億人) インド(12億人)インドネシア(2.3億人)
フィリピン(0.9億人) タイ(0.6憶人)もの人々がいる層です

当然狙うべき市場には違いありません しかし額の割に利益を呼ばない
輸出でもあるようです

いずれ現地生産にしなければならないようです 韓国はいち早く生産基地を現地に
置いて 尚FTAを締結と矢継ぎ早の行動力で実績を上げつつあります

しかも今後 我が国で車の中心ともなろうかと言う電気自動車も値段は300万円台で
新興国の中間層が購入できるのは 70万~80万円の車であり・・・・・

これも簡易型にするわけにはいかないで 逆にもつと高いラグジュアリーな車に
する方が競争力が出てくるとは思いますが・・・・・・

世界のどの国でも 富める者とそうでない層の2極化は存在するので 高付加価値の
製品を求める人は かなりの数で有るでしょう・・・

さらに言えば 我が国の年収を考えればかなりの割合で アジアの中間層を超えているので 
国内でさらに求められる製品を作り出さないと本当に空洞化してしまいそうです

上海の万博で たこ焼きが 日本円換算 確か800円とか?それは 現地の一般人の
収入からすれば約22000円に相当するので 中国の人は高いと言ってると言う
ニュースを見ましたが 確かに元のレートも有るでしょうが ジャンクフードと言われる
たこ焼きにそんな金額は払えないのは当然でしょう

たこ焼きを中国の材料と人で作れば 安くなるのでしょうか?
車もそんな感じに いずれなるのでしょうか?

日本特有の高機能を生かした製品を今後も出し続け それを消費できる国民が
理想です・・・

欧州では在ったらしいのですが 富士重工が ぶつからない車を開発したとのこと
エコだけではない安全にも力を発揮して欲しいと思いました

いろんな可能性を求め 頑張って行くことが必要でしょう 大企業トヨタだけではなく 
弱小MONDIA BIJOUXでも 微力ながら 職人さんの技術の為に頑張り続け
ようと思っています!!!!

2010_0120mondiabijoux0105

 MONDIA BIJOUX

マジョリカパールネックレス

定価 ¥80000

購入希望の方は
MONDIA BIJOUXオンラインショップより

レンタル希望の方
レンタルジュリーMONDIABIJOUXより

レンタル料 ¥8400 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »